ちいさなしあわせ

宮城県在住。家事と両親のサポートを中心にボランティア活動にも参加。事務職の経験からライティングに興味を持ち、現在勉強中です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

TULIPコンサート

12月に入ると毎日がいつも以上に早く感じます。 8日の夕方、かなり冷え込んできたものの、待ちに待った ”TULIPのコンサート”に行って来ました。 1970年代から活躍しているのですから、メンバーにも いろいろな出来事がありました。 前回の記念コンサートの途…

哀悼

この時期になるとポストに年賀欠礼のハガキが入ります。 年代的に両親世代の訃報が多くなってきました。 高校からの友人は2年前にお姉さまを病気で亡くし、今年は その息子(甥)が亡くなったというのです。 今年は夏に2回会ったのですが、連絡してみると2か…

ランチ会

ボランティア仲間2名とランチをしました。 なかなか予定が合わず、前回会ったのは暑い夏の頃でした。 今回は、ショッピングモール内のイタリアンの店。 ランチタイムは女性客で満席でした。 パスタは少し辛さのあるものを選び、ドリアはシーフード。 軽めで…

報恩講

我が家の宗派は仏教、真宗大谷派です。 毎年この時期、親鸞聖人のご命日に合わせ「報恩講」がお寺で行われます。 お寺行事は両親の代理で伺う事も多いこの頃。 今年も開催前と当日に陰ながらお手伝いをしました。 「報恩講」は親鸞聖人やその教えに生きられ…

秋保の風景

文化の日。 朝から天気も良く、冬支度の模様替え掃除を頑張りました。 午後から近場のドライブです。出不精の父を連れ出し、色づき 始めた木々を車窓からから見るだけでも気分転換になります。 お天気のせいか車は多く、秋保温泉街入り口「秋保ワイナリー」…

お礼参り

11月に入り紅葉情報を耳にする毎日になりました。 2年間パソコン関連の訓練をしていましたが、先月末満了となりました。 いろいろな学びをこれから活かしていくためにも、生活のリズム、 健康は大切な事です。 お世話になった皆様への感謝とお礼、今後の健康…

再会 その3

10月も後半になり、すっかり秋の気配が濃くなりました。 今年は中学の同窓会の誘いがあり、何年ぶりかで出席しました。 東京近郊からの友人は、初めての同窓会参加。 どんな服を着ていくの?と不安そうでしたが、 「あまり気を遣わずに楽しみましょう!」と…

カレー ランチ

土曜日に友人とランチをしました。 随分前に八木山にお店があった「ヒマラヤ」というカレー店。 現在は青葉区二日町にあります。 留学生グループの予約が入っていたので、店内は満席でした。 お昼には少し早目でしたが、次々と来店客があり人気のお店です。 …

秋明菊

このところ急に秋の気配を感じます。 9月下旬から、庭に秋明菊(シュウメイギク)が 咲き始めました。 白くて、かわいい花です。 毎年咲く宿根草で手入れも簡単なので、昨年より また増えた感じがします。 名前に菊がついていますが、調べてみるとキンポウゲ…

秋田 男鹿旅行

10月に入って台風が全国的に襲来してきます。 その中、9月30日から1泊2日秋田県男鹿へボランティア仲間と 秋の旅行に出かけました。 新幹線の道中からひそひそ話に盛り上がり、宿に着いて からは恒例の会議、夕食後は、なまはげ太鼓の力強い 太鼓を聞きまし…

MPのない音楽会

9月も半ばを過ぎ、秋分の日の夕方。 日頃お世話になっている友人が参加している楽団の 演奏会があり、聴きに行きました。 MPとは、マジックパワー(MagicPower)、 マジックポイント(MagicPoint)の略。ゲーム音楽吹奏楽団 として発足し、今回は第9回目の演…

大崎八幡宮大祭

このところはっきりしないお天気が続きました。 9月16日大崎八幡宮の大祭があり、参拝してきました。 八幡さまとして地元からも親しまれていますが、 伊達政宗の命により1604年から3年の工事を経て鎮座しました。 桃山様式を代表する権現造りで、昭和27年社…

鶏もも肉の煮込み 大葉のクリームソース

数日雨が続き、9月のスタートも曇天です。 沈みがちになる気分を今日もパスタランチで元気に( ^)o(^ ) ゆっくりコトコト煮込んだ鶏モモ肉は、本当に柔らかく ホロホロです。そして刻んだ大葉がクリームソースに 香ります。 カヴァタッピというショートパス…

牛肉と夏野菜のボロネーゼ

8月も最終になり、暑さもまだ続く日々。 恒例 元イタリアンシェフが作るパスタランチです。 本日は、牛肉のミンチがボリューム満点、玉ねぎ、 ズッキーニ風キュウリも入ったのトマト味のボロネーゼ。 フジッリという螺旋状の形のショートパスタです。 トマ…

タイ料理レストラン

暑さでボーとしている時に刺激が欲しい。 暑い夏に辛い食べ物を頂き汗をかく。 少し無謀ながら、これもまた一つの楽しみです。 初めてタイ料理のお店に行きました。 何度か行った友人は、辛さに再度挑戦です。 お昼前に入店しましたが、土曜日のランチタイム…

父の好物

8月中旬になるとお盆の関連で何かと慌ただしくなります。 兄弟の帰省に合わせ、お寺、お墓へのお参り。 その他、日頃補えない諸々の用事も同行してもらうので、 夏休みとは縁遠い時期なのです。 そんな時でも食事の時間はやってきます。 サラメシならぬ、家…

夏野菜とブラックオリーブの辛いアラビアータペンネ

恒例、元イタリアンシェフのパスタをご馳走になりました。 暑い夏には辛いものが何故が合うのです。 夏野菜の代表、なす、ゴーヤ、ズッキーニもどきの巨大キュウリ 大葉、ブラックオリーブ、ミニトマト、ひよこ豆等の具材に、 ニンニク、唐辛子の辛味が効い…

火星大接近

全国的に暑さが続きます。 家の中にいても暑さを感じます。 夜になってもなかなか涼しくならない昨今。 この数日は天体ショーが期待されます。 15年ぶりの火星大接近。 南の空に明るく光る火星は、他の惑星や星に 比べて光り輝いています。 神秘的な明るさを…

七夕飾り

夏休みに入って2週間程。 そのせいか駅前付近も賑わっています。 少しでも涼を求め駅構内を歩きました。 改札口には七夕が飾られています。 前夜祭の花火、そして3日間行われる七夕まつり、 夏の行事がもうすぐそこまで来ています。 今年は全国的に暑さが続…

ランチ会

暑さが続いても食欲は落ちません。 熱中症対策も話題になる中、いい事なのかもしれません。 久しぶりのランチ会。 ゆっくり話をしたいと、1番乗りで入店です。 迷いながらもそれぞれメニューを決めました。 店内はお昼近くになると満席状態です。 日頃の気づ…

カサブランカ

毎日暑いので、朝から蝉が元気に鳴いています。 我が家の小さな庭に今年も百合が咲きました。 真っ白なカサブランカです。 暑さにも負けず大輪の花です。 つぼみが重そうに倒れてしまいそうですが、 少ししたら、支えを立ててみます。 花粉が付くとなかなか…

祈願

高校時代のからの友人が手術を受けることになりました。 昨年秋から体調を崩し、今年から治療を受け、 いよいよ手術となりました。 仲良し4人組なので、快復後元気に会えることを 楽しみにしています。 自宅の近くに大崎八幡宮があり、時々参拝に出かけます…

ご近所の花

我が家から数軒先に、お庭が見事なお家があります。 いつも季節ごとの花や野菜を作っていて、珍しいお花もあります。 この暑さの中、大ぶりの花が見事に咲いていました。 たぶん紫陽花の仲間かな?と真っ白な花を見ていました。 花好きの母は、暑さもあって…

断捨離

毎日暑さが続くと、せめて部屋をスッキリさせればいいのですが、 この整理整頓がすぐ乱れるのが私の得意技。 晴れた日に洗濯した厚物がまだ部屋の片隅に。。。。 だからなお更暑苦しいのです。 昨日、OL時代の先輩から久しぶりに連絡がありました。 「断捨離…

夏風邪

まだ梅雨は明けていません。 西日本は大きな災害が発生しているのです。 暑い日もあれば、涼しい日もありです。 先月受けた検査結果を伺いに某内科を受診。 待合室にマスクをして咳が止まらない様子の人がいました。 待ち時間が長く、咳が気になりながらも自…

再会 その2

まだ梅雨明け前なのに、連日真夏のような暑さです。 そんな中、高校の同窓会が開催され11年ぶりに参加しました。 クラスで仲良しだった4人組のうち3名が参加。 クラスは違っても部活や友人を通じて知り合った同級生との再会は、 本当に懐かしさでいっぱいで…

紫陽花の季節

梅雨に入ると天気変動が多いです。 先日までの涼しさは本当に風邪をひいてしまいそうでした。 その後夏のような暑さがやって来ました。 そんな中、雨の日が似合う花と言えば、紫陽花(あじさい) 土壌により花の色も変わる花。 少しづつ色の変化がある花。 …

東大寺と東北

宮城県多賀城市、東北歴史博物館で開催中の「東大寺と東北」を鑑賞しました。 東大寺は奈良時代に創建されましたが、災禍や戦乱の焼き討ちでほとんど 焼失しながらも、多くの上人の全国勧進により、江戸時代に再興されました。 東大寺に納められている国宝の…

サルシッチャと茄子のトマトソース

7月18日 元イタリアンシェフによる恒例のランチタイムです。 今回のパスタはショートパスタのリガトーニ。 ペンネに似ていますが、太く筒状で、断面もまっすぐです。 筒の中にソースが絡みます。 サルシッチャはイタリア語で腸詰のこと。ひき肉にローズマリ…

パンケーキに感激

土曜日の午前、友人と待ち合わせをして、地元で人気のパンケーキ店 ミツバチキッチンへ行ってみました。 4名の席を作ってもらい、お店の雰囲気がとてもいいことに満足です。 シンプルなものから、季節限定品、甘味とクリームのコラボ品。 運ばれてくる品々に…