ちいさなしあわせ

宮城県在住。家事と両親のサポートを中心にボランティア活動にも参加。事務職の経験からライティングに興味を持ち、現在勉強中です。

藤の花

5月としては暑い日が続いた先週末、 鉢植えの黄色の藤の花が満開になりました。 10年近く前に足利フラワーパークにて黄色い藤は 珍しいと思い、小さな鉢植えで購入してきたものです。 毎年の成長が楽しみになりました。 パンジーはもうすぐ終わりですが、頑…

御朱印

令和元年5月に入り早くも1週間。 元号が新たになった記念もあり、お参りをしました。 10連休の中日、天気も左右する外出です。 晴れ間のうちに周ってみました。 やはり参拝者は多かったものの、お正月ほどの混雑はなく 安心しました。 守り神様でもある大崎…

花桃

桜は開花から数日で満開となり、気がつけば もう葉桜になっている木もあります。 しだれや八重はもう少し目を楽しませてくれるでしょう。 花粉症が落ち着いてきたのはそんな季節になったからです。 庭の花々もここ数日一気に咲き始めました。 特に見事に咲い…

桜 満開

今年も桜が咲きました。 開花は毎年早くなっていくばかりですが、 開花後の雪は何年ぶりでしょう。 2~3日経つと、蕾はいつの間にか開花しました。 お花見のお誘いを頂き、少し遅れて参加し、 短い時間でしたが、久しぶりにお会いした方々の 芸達者には、拍…

新元号

4月1日 新元号「令和」が発表されました。 私は昭和・平成・令和の時代を生きることになります。 明治生まれだった祖父母、昭和1桁生まれの両親、 元号という日本独自の表記に、最近興味を覚えるように なりました。 日本史の歴史上の出来事に、様々な元…

雪が降りました

”暑さ寒さも彼岸まで”、春彼岸も終わり東京では 桜が満開というニュースが流れています。 仙台はこのところ冷え込む日が多く、昨日午後から 雪が降り始め、午前中まで湿った雪が降りました。 午後には時折日差しも出ましたが、咲き出した花々も 雪に埋もれて…

家族ランチ会

先週の彼岸中、弟が札幌から帰省しました。 年始以来ですが、両親の体調確認も含め いろいろ手伝いに来てくれたのです。 日頃は通院とリハビリ以外は家にこもりがちの 両親も、弟の誘いには動くのです。 同居の身としてはややいらだちますが、、、。 仙台牛…

新年会

先日、お手伝いをしている団体の新年会がありました。 2月になってしまいましたが、今年初めての顔合わせです。 朝から強風でしたが、急な欠席者はなく安心しました。 参加予定者の18名は楽しみに来てくれました。 昨年11月に手術をされた方は、経過も良くこ…

どんと祭

2019年に入り気づけばもう月末。 昨年12月、母の体調不良が続き、入院、年末の退院、その後も あまり体調が安定しなかったので、PCに向かう時間もあまりなく 落ち着かない日々が続きました。 遅くなりましたが、今年もなんとかできる範囲でブログの更新 頑張…

TULIPコンサート

12月に入ると毎日がいつも以上に早く感じます。 8日の夕方、かなり冷え込んできたものの、待ちに待った ”TULIPのコンサート”に行って来ました。 1970年代から活躍しているのですから、メンバーにも いろいろな出来事がありました。 前回の記念コンサートの途…

哀悼

この時期になるとポストに年賀欠礼のハガキが入ります。 年代的に両親世代の訃報が多くなってきました。 高校からの友人は2年前にお姉さまを病気で亡くし、今年は その息子(甥)が亡くなったというのです。 今年は夏に2回会ったのですが、連絡してみると2か…

ランチ会

ボランティア仲間2名とランチをしました。 なかなか予定が合わず、前回会ったのは暑い夏の頃でした。 今回は、ショッピングモール内のイタリアンの店。 ランチタイムは女性客で満席でした。 パスタは少し辛さのあるものを選び、ドリアはシーフード。 軽めで…

報恩講

我が家の宗派は仏教、真宗大谷派です。 毎年この時期、親鸞聖人のご命日に合わせ「報恩講」がお寺で行われます。 お寺行事は両親の代理で伺う事も多いこの頃。 今年も開催前と当日に陰ながらお手伝いをしました。 「報恩講」は親鸞聖人やその教えに生きられ…

秋保の風景

文化の日。 朝から天気も良く、冬支度の模様替え掃除を頑張りました。 午後から近場のドライブです。出不精の父を連れ出し、色づき 始めた木々を車窓からから見るだけでも気分転換になります。 お天気のせいか車は多く、秋保温泉街入り口「秋保ワイナリー」…

お礼参り

11月に入り紅葉情報を耳にする毎日になりました。 2年間パソコン関連の訓練をしていましたが、先月末満了となりました。 いろいろな学びをこれから活かしていくためにも、生活のリズム、 健康は大切な事です。 お世話になった皆様への感謝とお礼、今後の健康…

再会 その3

10月も後半になり、すっかり秋の気配が濃くなりました。 今年は中学の同窓会の誘いがあり、何年ぶりかで出席しました。 東京近郊からの友人は、初めての同窓会参加。 どんな服を着ていくの?と不安そうでしたが、 「あまり気を遣わずに楽しみましょう!」と…

カレー ランチ

土曜日に友人とランチをしました。 随分前に八木山にお店があった「ヒマラヤ」というカレー店。 現在は青葉区二日町にあります。 留学生グループの予約が入っていたので、店内は満席でした。 お昼には少し早目でしたが、次々と来店客があり人気のお店です。 …

秋明菊

このところ急に秋の気配を感じます。 9月下旬から、庭に秋明菊(シュウメイギク)が 咲き始めました。 白くて、かわいい花です。 毎年咲く宿根草で手入れも簡単なので、昨年より また増えた感じがします。 名前に菊がついていますが、調べてみるとキンポウゲ…

秋田 男鹿旅行

10月に入って台風が全国的に襲来してきます。 その中、9月30日から1泊2日秋田県男鹿へボランティア仲間と 秋の旅行に出かけました。 新幹線の道中からひそひそ話に盛り上がり、宿に着いて からは恒例の会議、夕食後は、なまはげ太鼓の力強い 太鼓を聞きまし…

MPのない音楽会

9月も半ばを過ぎ、秋分の日の夕方。 日頃お世話になっている友人が参加している楽団の 演奏会があり、聴きに行きました。 MPとは、マジックパワー(MagicPower)、 マジックポイント(MagicPoint)の略。ゲーム音楽吹奏楽団 として発足し、今回は第9回目の演…

大崎八幡宮大祭

このところはっきりしないお天気が続きました。 9月16日大崎八幡宮の大祭があり、参拝してきました。 八幡さまとして地元からも親しまれていますが、 伊達政宗の命により1604年から3年の工事を経て鎮座しました。 桃山様式を代表する権現造りで、昭和27年社…

鶏もも肉の煮込み 大葉のクリームソース

数日雨が続き、9月のスタートも曇天です。 沈みがちになる気分を今日もパスタランチで元気に( ^)o(^ ) ゆっくりコトコト煮込んだ鶏モモ肉は、本当に柔らかく ホロホロです。そして刻んだ大葉がクリームソースに 香ります。 カヴァタッピというショートパス…

牛肉と夏野菜のボロネーゼ

8月も最終になり、暑さもまだ続く日々。 恒例 元イタリアンシェフが作るパスタランチです。 本日は、牛肉のミンチがボリューム満点、玉ねぎ、 ズッキーニ風キュウリも入ったのトマト味のボロネーゼ。 フジッリという螺旋状の形のショートパスタです。 トマ…

タイ料理レストラン

暑さでボーとしている時に刺激が欲しい。 暑い夏に辛い食べ物を頂き汗をかく。 少し無謀ながら、これもまた一つの楽しみです。 初めてタイ料理のお店に行きました。 何度か行った友人は、辛さに再度挑戦です。 お昼前に入店しましたが、土曜日のランチタイム…

父の好物

8月中旬になるとお盆の関連で何かと慌ただしくなります。 兄弟の帰省に合わせ、お寺、お墓へのお参り。 その他、日頃補えない諸々の用事も同行してもらうので、 夏休みとは縁遠い時期なのです。 そんな時でも食事の時間はやってきます。 サラメシならぬ、家…

夏野菜とブラックオリーブの辛いアラビアータペンネ

恒例、元イタリアンシェフのパスタをご馳走になりました。 暑い夏には辛いものが何故が合うのです。 夏野菜の代表、なす、ゴーヤ、ズッキーニもどきの巨大キュウリ 大葉、ブラックオリーブ、ミニトマト、ひよこ豆等の具材に、 ニンニク、唐辛子の辛味が効い…

火星大接近

全国的に暑さが続きます。 家の中にいても暑さを感じます。 夜になってもなかなか涼しくならない昨今。 この数日は天体ショーが期待されます。 15年ぶりの火星大接近。 南の空に明るく光る火星は、他の惑星や星に 比べて光り輝いています。 神秘的な明るさを…

七夕飾り

夏休みに入って2週間程。 そのせいか駅前付近も賑わっています。 少しでも涼を求め駅構内を歩きました。 改札口には七夕が飾られています。 前夜祭の花火、そして3日間行われる七夕まつり、 夏の行事がもうすぐそこまで来ています。 今年は全国的に暑さが続…

ランチ会

暑さが続いても食欲は落ちません。 熱中症対策も話題になる中、いい事なのかもしれません。 久しぶりのランチ会。 ゆっくり話をしたいと、1番乗りで入店です。 迷いながらもそれぞれメニューを決めました。 店内はお昼近くになると満席状態です。 日頃の気づ…

カサブランカ

毎日暑いので、朝から蝉が元気に鳴いています。 我が家の小さな庭に今年も百合が咲きました。 真っ白なカサブランカです。 暑さにも負けず大輪の花です。 つぼみが重そうに倒れてしまいそうですが、 少ししたら、支えを立ててみます。 花粉が付くとなかなか…