ちいさなしあわせ

宮城県在住。家事と両親のサポートを中心にボランティア活動にも参加。事務職の経験からライティングに興味を持ち、現在勉強中です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

藤の花

5月としては暑い日が続いた先週末、 鉢植えの黄色の藤の花が満開になりました。 10年近く前に足利フラワーパークにて黄色い藤は 珍しいと思い、小さな鉢植えで購入してきたものです。 毎年の成長が楽しみになりました。 パンジーはもうすぐ終わりですが、頑…

御朱印

令和元年5月に入り早くも1週間。 元号が新たになった記念もあり、お参りをしました。 10連休の中日、天気も左右する外出です。 晴れ間のうちに周ってみました。 やはり参拝者は多かったものの、お正月ほどの混雑はなく 安心しました。 守り神様でもある大崎…

花桃

桜は開花から数日で満開となり、気がつけば もう葉桜になっている木もあります。 しだれや八重はもう少し目を楽しませてくれるでしょう。 花粉症が落ち着いてきたのはそんな季節になったからです。 庭の花々もここ数日一気に咲き始めました。 特に見事に咲い…

桜 満開

今年も桜が咲きました。 開花は毎年早くなっていくばかりですが、 開花後の雪は何年ぶりでしょう。 2~3日経つと、蕾はいつの間にか開花しました。 お花見のお誘いを頂き、少し遅れて参加し、 短い時間でしたが、久しぶりにお会いした方々の 芸達者には、拍…

新元号

4月1日 新元号「令和」が発表されました。 私は昭和・平成・令和の時代を生きることになります。 明治生まれだった祖父母、昭和1桁生まれの両親、 元号という日本独自の表記に、最近興味を覚えるように なりました。 日本史の歴史上の出来事に、様々な元…

雪が降りました

”暑さ寒さも彼岸まで”、春彼岸も終わり東京では 桜が満開というニュースが流れています。 仙台はこのところ冷え込む日が多く、昨日午後から 雪が降り始め、午前中まで湿った雪が降りました。 午後には時折日差しも出ましたが、咲き出した花々も 雪に埋もれて…

家族ランチ会

先週の彼岸中、弟が札幌から帰省しました。 年始以来ですが、両親の体調確認も含め いろいろ手伝いに来てくれたのです。 日頃は通院とリハビリ以外は家にこもりがちの 両親も、弟の誘いには動くのです。 同居の身としてはややいらだちますが、、、。 仙台牛…

新年会

先日、お手伝いをしている団体の新年会がありました。 2月になってしまいましたが、今年初めての顔合わせです。 朝から強風でしたが、急な欠席者はなく安心しました。 参加予定者の18名は楽しみに来てくれました。 昨年11月に手術をされた方は、経過も良くこ…

どんと祭

2019年に入り気づけばもう月末。 昨年12月、母の体調不良が続き、入院、年末の退院、その後も あまり体調が安定しなかったので、PCに向かう時間もあまりなく 落ち着かない日々が続きました。 遅くなりましたが、今年もなんとかできる範囲でブログの更新 頑張…