ちいさなしあわせ

宮城県在住。家事と両親のサポートを中心にボランティア活動にも参加。事務職の経験からライティングに興味を持ち、現在勉強中です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ会

暑さが続いても食欲は落ちません。 熱中症対策も話題になる中、いい事なのかもしれません。 久しぶりのランチ会。 ゆっくり話をしたいと、1番乗りで入店です。 迷いながらもそれぞれメニューを決めました。 店内はお昼近くになると満席状態です。 日頃の気づ…

カサブランカ

毎日暑いので、朝から蝉が元気に鳴いています。 我が家の小さな庭に今年も百合が咲きました。 真っ白なカサブランカです。 暑さにも負けず大輪の花です。 つぼみが重そうに倒れてしまいそうですが、 少ししたら、支えを立ててみます。 花粉が付くとなかなか…

祈願

高校時代のからの友人が手術を受けることになりました。 昨年秋から体調を崩し、今年から治療を受け、 いよいよ手術となりました。 仲良し4人組なので、快復後元気に会えることを 楽しみにしています。 自宅の近くに大崎八幡宮があり、時々参拝に出かけます…

ご近所の花

我が家から数軒先に、お庭が見事なお家があります。 いつも季節ごとの花や野菜を作っていて、珍しいお花もあります。 この暑さの中、大ぶりの花が見事に咲いていました。 たぶん紫陽花の仲間かな?と真っ白な花を見ていました。 花好きの母は、暑さもあって…

断捨離

毎日暑さが続くと、せめて部屋をスッキリさせればいいのですが、 この整理整頓がすぐ乱れるのが私の得意技。 晴れた日に洗濯した厚物がまだ部屋の片隅に。。。。 だからなお更暑苦しいのです。 昨日、OL時代の先輩から久しぶりに連絡がありました。 「断捨離…

夏風邪

まだ梅雨は明けていません。 西日本は大きな災害が発生しているのです。 暑い日もあれば、涼しい日もありです。 先月受けた検査結果を伺いに某内科を受診。 待合室にマスクをして咳が止まらない様子の人がいました。 待ち時間が長く、咳が気になりながらも自…

再会 その2

まだ梅雨明け前なのに、連日真夏のような暑さです。 そんな中、高校の同窓会が開催され11年ぶりに参加しました。 クラスで仲良しだった4人組のうち3名が参加。 クラスは違っても部活や友人を通じて知り合った同級生との再会は、 本当に懐かしさでいっぱいで…