ちいさなしあわせ

宮城県在住。家事と両親のサポートを中心にボランティア活動にも参加。事務職の経験からライティングに興味を持ち、現在勉強中です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉と夏野菜のボロネーゼ

8月も最終になり、暑さもまだ続く日々。 恒例 元イタリアンシェフが作るパスタランチです。 本日は、牛肉のミンチがボリューム満点、玉ねぎ、 ズッキーニ風キュウリも入ったのトマト味のボロネーゼ。 フジッリという螺旋状の形のショートパスタです。 トマ…

タイ料理レストラン

暑さでボーとしている時に刺激が欲しい。 暑い夏に辛い食べ物を頂き汗をかく。 少し無謀ながら、これもまた一つの楽しみです。 初めてタイ料理のお店に行きました。 何度か行った友人は、辛さに再度挑戦です。 お昼前に入店しましたが、土曜日のランチタイム…

父の好物

8月中旬になるとお盆の関連で何かと慌ただしくなります。 兄弟の帰省に合わせ、お寺、お墓へのお参り。 その他、日頃補えない諸々の用事も同行してもらうので、 夏休みとは縁遠い時期なのです。 そんな時でも食事の時間はやってきます。 サラメシならぬ、家…

夏野菜とブラックオリーブの辛いアラビアータペンネ

恒例、元イタリアンシェフのパスタをご馳走になりました。 暑い夏には辛いものが何故が合うのです。 夏野菜の代表、なす、ゴーヤ、ズッキーニもどきの巨大キュウリ 大葉、ブラックオリーブ、ミニトマト、ひよこ豆等の具材に、 ニンニク、唐辛子の辛味が効い…

火星大接近

全国的に暑さが続きます。 家の中にいても暑さを感じます。 夜になってもなかなか涼しくならない昨今。 この数日は天体ショーが期待されます。 15年ぶりの火星大接近。 南の空に明るく光る火星は、他の惑星や星に 比べて光り輝いています。 神秘的な明るさを…

七夕飾り

夏休みに入って2週間程。 そのせいか駅前付近も賑わっています。 少しでも涼を求め駅構内を歩きました。 改札口には七夕が飾られています。 前夜祭の花火、そして3日間行われる七夕まつり、 夏の行事がもうすぐそこまで来ています。 今年は全国的に暑さが続…