ちいさなしあわせ

宮城県在住。家事と両親のサポートを中心にボランティア活動にも参加。事務職の経験からライティングに興味を持ち、現在勉強中です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

哀悼

この時期になるとポストに年賀欠礼のハガキが入ります。 年代的に両親世代の訃報が多くなってきました。 高校からの友人は2年前にお姉さまを病気で亡くし、今年は その息子(甥)が亡くなったというのです。 今年は夏に2回会ったのですが、連絡してみると2か…

ランチ会

ボランティア仲間2名とランチをしました。 なかなか予定が合わず、前回会ったのは暑い夏の頃でした。 今回は、ショッピングモール内のイタリアンの店。 ランチタイムは女性客で満席でした。 パスタは少し辛さのあるものを選び、ドリアはシーフード。 軽めで…

報恩講

我が家の宗派は仏教、真宗大谷派です。 毎年この時期、親鸞聖人のご命日に合わせ「報恩講」がお寺で行われます。 お寺行事は両親の代理で伺う事も多いこの頃。 今年も開催前と当日に陰ながらお手伝いをしました。 「報恩講」は親鸞聖人やその教えに生きられ…

秋保の風景

文化の日。 朝から天気も良く、冬支度の模様替え掃除を頑張りました。 午後から近場のドライブです。出不精の父を連れ出し、色づき 始めた木々を車窓からから見るだけでも気分転換になります。 お天気のせいか車は多く、秋保温泉街入り口「秋保ワイナリー」…

お礼参り

11月に入り紅葉情報を耳にする毎日になりました。 2年間パソコン関連の訓練をしていましたが、先月末満了となりました。 いろいろな学びをこれから活かしていくためにも、生活のリズム、 健康は大切な事です。 お世話になった皆様への感謝とお礼、今後の健康…