ちいさなしあわせ

宮城県在住。家事と両親のサポートを中心にボランティア活動にも参加。事務職の経験からライティングに興味を持ち、現在勉強中です。

哀悼

この時期になるとポストに年賀欠礼のハガキが入ります。

年代的に両親世代の訃報が多くなってきました。

 

高校からの友人は2年前にお姉さまを病気で亡くし、今年は

その息子(甥)が亡くなったというのです。

 

今年は夏に2回会ったのですが、連絡してみると2か月前

大学生が交番を襲撃し、襲われ亡くなった警察官がその甥に

なるとの話。

 

あまりにも悲しく、残念な事でお悔やみの言葉も詰まりました。

”神も仏もイエス様もいない”と彼女は嘆くのですが、苦難は

乗り越えられる人に与えられるものだと思っています。

 

"人生何が起きるかわからない"という経験をした事がある私にとって、

すぐに気の利いた言葉はかけられなかったけれど、友人のひとりとして

彼女を取り巻くすべての人が、少しでも元気を取り戻し、良いことが

起こるようにと祈るしかありませんでした。

 

何気ない毎日に感謝をして、健康でいられる事を実感した週末でした。