ちいさなしあわせ

宮城県在住。家事と両親のサポートを中心にボランティア活動にも参加。事務職の経験からライティングに興味を持ち、現在勉強中です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再会 その3

10月も後半になり、すっかり秋の気配が濃くなりました。 今年は中学の同窓会の誘いがあり、何年ぶりかで出席しました。 東京近郊からの友人は、初めての同窓会参加。 どんな服を着ていくの?と不安そうでしたが、 「あまり気を遣わずに楽しみましょう!」と…

カレー ランチ

土曜日に友人とランチをしました。 随分前に八木山にお店があった「ヒマラヤ」というカレー店。 現在は青葉区二日町にあります。 留学生グループの予約が入っていたので、店内は満席でした。 お昼には少し早目でしたが、次々と来店客があり人気のお店です。 …

秋明菊

このところ急に秋の気配を感じます。 9月下旬から、庭に秋明菊(シュウメイギク)が 咲き始めました。 白くて、かわいい花です。 毎年咲く宿根草で手入れも簡単なので、昨年より また増えた感じがします。 名前に菊がついていますが、調べてみるとキンポウゲ…

秋田 男鹿旅行

10月に入って台風が全国的に襲来してきます。 その中、9月30日から1泊2日秋田県男鹿へボランティア仲間と 秋の旅行に出かけました。 新幹線の道中からひそひそ話に盛り上がり、宿に着いて からは恒例の会議、夕食後は、なまはげ太鼓の力強い 太鼓を聞きまし…