ちいさなしあわせ

宮城県在住。家事と両親のサポートを中心にボランティア活動にも参加。事務職の経験からライティングに興味を持ち、現在勉強中です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花の季節

梅雨に入ると天気変動が多いです。 先日までの涼しさは本当に風邪をひいてしまいそうでした。 その後夏のような暑さがやって来ました。 そんな中、雨の日が似合う花と言えば、紫陽花(あじさい) 土壌により花の色も変わる花。 少しづつ色の変化がある花。 …

東大寺と東北

宮城県多賀城市、東北歴史博物館で開催中の「東大寺と東北」を鑑賞しました。 東大寺は奈良時代に創建されましたが、災禍や戦乱の焼き討ちでほとんど 焼失しながらも、多くの上人の全国勧進により、江戸時代に再興されました。 東大寺に納められている国宝の…

サルシッチャと茄子のトマトソース

7月18日 元イタリアンシェフによる恒例のランチタイムです。 今回のパスタはショートパスタのリガトーニ。 ペンネに似ていますが、太く筒状で、断面もまっすぐです。 筒の中にソースが絡みます。 サルシッチャはイタリア語で腸詰のこと。ひき肉にローズマリ…

パンケーキに感激

土曜日の午前、友人と待ち合わせをして、地元で人気のパンケーキ店 ミツバチキッチンへ行ってみました。 4名の席を作ってもらい、お店の雰囲気がとてもいいことに満足です。 シンプルなものから、季節限定品、甘味とクリームのコラボ品。 運ばれてくる品々に…

庭の花々

梅雨の時期は気分も何故か沈みがちです。 今年も綺麗に咲いてくれたバラの花。 咲いてくれてありがとう。 バイカウツギも今年は見事に咲きました。 こんなに花が咲いたのは何年ぶりでしょう。 庭の花々は、主に母が手入れをしてくれます。 剪定や肥料やりも…

再会 その1

梅雨入りした某日、郊外のホテルで同窓会が開催されました。 卒業して◯◯年。でも参加は2度目です。地元の友人にも 最近会っていないので、親しくしていた友は何人来ることかと、 心配をよそに、再開すればもう話しは止まりません。 ネームをみても「誰?」と…

親友に感謝

学生時代から親しくしているW子さん。久しぶりの再会です。 話題が豊富で、旅行も行く方なので、彼女の話を聞く事を楽しみに 会うのですが、最近はお互いの両親・病気の話が多くなった事。 なかなか遠出ができない私は、東京情報、最近行った旅先の話を もっ…

女子会ランチ

先週末、地下鉄に乗ってショッピングモールへ。 集合時からワクワク気分、これが女子会のいいところ。 ファッション・メーク関連に詳しいN子さんの案内で、 これからの季節におすすめのインナーや、組み合わせがきく オフィスカジュアル着の選び方を教えても…

久しぶりの名物牛タン 

地元の名物の一つに牛タンがあります。 最近食べていなかったこともあり、 牛タン好きの姪のお供でランチに出かけました。 店内は旅行客をはじめ、ビジネスマンやOL、 家族連れのお客さまで満席です。 地元の人気店の一つでもあり、客足は途切れません。 や…

イチゴタルトでお祝い

東京に住む姪が、休暇をとって来仙。 父の誕生日祝いに駆けつけてくれました。 タルト生地を持参して、仕上げは我が家で。 カスタードクリームを練り、イチゴをトッピング かわいいイチゴタルトが完成です。 父も大喜び!(*^▽^*) おいしくいただきました。