ちいさなしあわせ

宮城県在住。家事と両親のサポートを中心にボランティア活動にも参加。事務職の経験からライティングに興味を持ち、現在勉強中です。

思い出の絵本

 

宮城県美術館で4月から開催されていた「林明子原画展」

最終日の5月27日に姪と一緒に足を運びました。

混むことが予想されたので10時には会場へ、親子連れや絵本好きの人達で

賑わっていました。

姪が大好きだった”こんとあき” ”はじめてのおつかい” をはじめとする

林さんの初期から近年までの作品の数々が、原画や創作エピソードなどとともに

興味深い技法の数々を目にすることができました。

 

子どもの頃から絵が好きだったという林さん、ご自分の体験や甥・姪の写真を基に

体験した事を絵本に出来るということは、本当に素晴らしい才能だと感じました。

昭和の子供の雰囲気や、どこかの森に行った気にさせてくれる不思議な時間でした。

懐かしい思い出と、姪の成長がたのもしく思える時間でした。

f:id:jiraran:20180529145048j:plain